RSS Feed

🎁名画 湖畔と名曲 青春の輝き..

2022年8月9日 by admin

📣大好きな名画と曲…
湖畔(黒田清輝)を….何処で観たかは覚えてない..気持ちが動かされる..其れが..好き。..と、いう事なんだろう..カーペンターのリチャード(兄貴)の言葉を今でも覚えてる..完成形は元々あり…カチッと焦点が合う事..なんだって..努力とは違い..悠久の時から..自分への伝承..なんだそうだ..そんな出逢いが出来た人こそ….とんでもなく..幸せ者

🚪古典の叡智を伝えるlogosから

『I Need To Be In Love』

作詞・作曲:リチャード・カーペンター(Richard Carpenter)、ジョン・ベティス(John Bettis)、アルバート・ハモンド(Albert Hammond)

抜粋…確か作詞原型はリチャードと同じ大学の同級生ジョンベティスで、十代のころから妹カレンに好意、三十三歳でカレンが亡くなる前後の作品かな?..

 『青春の輝き』(I Need to Be in Love/アイ・ニード・トゥ・ビー・イン・ラブ)は、カーペンターズが1976年にリリースしたポピュラーソング。

リチャード・カーペンターによれば、生前のカレン・カーペンターが最も好んだ曲だという。

抜粋…にしました..🎁I used to say “No promises

Let’s keep it simple”
But freedom only
helps you say good-bye

私はよく言ってた
「約束なんてしないで
気軽な関係でいましょう」って
でもそんな自由な関係は
あなたが私に「さよなら」を
言い易くさせただけだった

It took a while for me to learn
That nothing comes for free
The price I’ve paid
is high enough for me

分かるのにしばらく時間がかかった
傷つかずには何も得られないって事を
そのために払った代償は
私には高すぎたわ

話変わって…好きな..湖畔🌈.. 一八九七年の夏、避暑に訪れた箱根・芦ノ湖で一カ月ほどかけて描かれた。モデルとなった照子夫人の回想によると、湖水を描いていた夫を見に行ったところ、石の上に座るよう促され、その通りにすると「明日からそれを勉強するぞ」と、制作が始まったという。

日本美術の近代化に努めた黒田清輝(一八六六〜一九二四年)の代表作で、重要文化財の「湖畔」。明治時代の文化の象徴として、美術はもちろん、歴史の教科書にも広く掲載されてきた
🎞


コメントはまだありません »

No comments yet.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です